晴天なり! 嶺方峠

2015/04/26

自転車旅 輪行

t f B! P L

2015年4月26日(日)


毎年この時期、4回目の嶺方峠。
雲ひとつない晴天に、これまでで一番の絶景に出会うことができた。


東京駅から始発の北陸新幹線で輪行。
始発はこれまでの長野新幹線より早い時間に長野駅に到着する。
ゆっくり走る僕にはありがたい。
E7系の座席後ろは余裕があり輪行も楽々。

全席指定の車輌には僕を含め7人。1号車なので座席数が少ないとはいえこれって。。。
GW目前で皆さん出かけるのを控えていると思いましょう。


改装工事の終わった長野駅。
とてもきれいになりました。

御開帳の年に当たる善光寺。
朝からかなりの人出だ。
外からお参りをし、先を急ぐことにする。

途中、鬼無里西京地区通行止のお知らせが出ているが、ツイッターのTLで問題なく通れることは確認済みだ。
(メモ:実際にちょっとした迂回路で問題なく通れました。)


鬼無里の里も順調に通過。
あまりの好天に峠からの景色を想像すると脚も軽くなる。

いつも休憩する観音そばは、道路の看板もなく、のれんも出ていない。
ただの休みなのか、それとも営業をやめてしまったのだろうか。
しかたないので、そば休憩はスルー。

そして、着きました、白沢洞門。

トンネルを抜けると。



素晴らしい!!
ただただ、それだけ。
今までで一番きれいな北アルプス。

毎年見ていると、この標識群も標識あっての嶺方峠という気がしてくる。
よく見ると武田菱もくっきり。(真ん中の写真、左の菱型標識の右角のところ)

そうそう、誰もいなくなったタイミングを見計らってトンネルに戻り、これね。

ついつい長居してしまうが、キリがないので白馬へ下ることにする。

路面状況が悪く快適なダウンヒルとはいかない。
去年の地震の影響と思われるが、隆起や窪み、亀裂がいたるところにある。
安全第一でゆっくり下る。

下りきったところ大出公園から、ここもまた素晴らしい景色だ。

いつもここから先を悩むが、今年は仁科三湖経由で大町あたりまで走ることにする。

白馬駅の少し南側、四十九院のコブシ。

青木湖。静かだ。


木崎湖の見える駅。海ノ口駅。

木崎湖。静かだ。

信濃大町駅で本日のゴール。

----------------
ここから輪行して帰路につく。(以降自転車登場しません)
少し待つと長野行きのリゾートビューがあったので、松本経由でなく、長野経由で帰ることにする。


全席指定のリゾートビューふるさと号。
2両編成の車内は乗車率1割程度。
アテンダントのお姉さんに確認し、自転車は展望席にスッポリ収納。


スイッチバックポイントの姨捨駅。
日本三大車窓といわれている姨捨からの善光寺平。
窓ガラス越しなので写真はいまひとつ。夜景を楽しむためのダイヤもあるらしい。

長野駅で新幹線に乗り換え帰宅。
これまでと違い長野駅始発本数が限られており、長野からの輪行は時間帯によってはちょっと厳しくなった。

----------------
今回行きの新幹線の中ではまだ渋峠にするか、嶺方峠にするか迷っていた。
渋峠雪の回廊にかなり惹かれるものはあったが、やはり僕の体力では日帰りは厳しいと大人の判断をし、嶺方峠に決めた。

文字通り雲ひとつない快晴で、今年も素晴らしい景色を見ることができた。
渋峠は、日程と前準備をしっかりし、またの楽しみとします。
無理は禁物!安全第一!

自己紹介

自分の写真
還暦おやじが、自転車に乗ってフラフラお出かけしますよ。(たま~にね)

このブログを検索

ラベル

自転車旅 (77) 輪行 (73) (36) 林道 (21) 自転車散歩 (19) 紅葉 (13) (10) 車載 (6) 夜景 (1)

最新のコメント

Blogger.

QooQ