ぐるっと奥会津(田島~川口~若松)

2019/11/11

紅葉 自転車旅 輪行

t f B! P L

2019年11月2日(土)

さて、今週も輪行部活動。
2週連続ナガヤマさん企画に丸乗っかり。
先週の土呂部ルートと一緒にいただいていたルート。この週末の晴れ予報と紅葉の見頃予報とあれやこれやで、前日に行きましょうと決定。さらに、今回のエリア1日で帰ってしまうにはもったいない、一泊して翌日はソロ活動で六十里越デビューでもと思い、それを伝えるとナガヤマさんも一泊計画にお付き合いいただけるとのこと。ただ、宿が予約できていないんですよね。まあ最終的には当日考えましょう。

輪行ルートは先週と同じ東武鉄道から、そのまま会津鉄道へ。
朝の出発は北川辺駅。ホーム独占。
下今市で特急リバティへの乗り換えも先週と同じ。ただ混み具合が違う。今週は観光客多めだ。会津高原尾瀬口でやっと空いた席に座り、終点会津田島駅が本日の出発地。
何度来てもなぜこんなに立派な駅なんだろうと思ってしまう会津田島駅。
素晴らしい快晴の中、さて出発だ。

走り出すとすぐに、もう会津だ。

国道400号を走ろうと誘われたルートだったが、400号なるものにまったく知識がなかった。この周辺は何度か走ったことがあるが、400号は未踏破道路だ。
結果、素敵道路でした。まあ会津の道にハズレはないですけどね。

まわりの山々がいい色になってきた。
この先に採石場でもあるのか、大型ダンプが時々通るが、車の通りそのものが少なく道幅も広いので怖いことはない。

スタートから10kmちょっと、舟鼻峠(舟鼻トンネル)が本日のピーク。
あとはほぼ下り基調という素敵コースだ。(終盤疲れて少しの上りでもヘロヘロではあったが)

紅葉、紅葉だ。
紅葉の中を走る。気持ちよく下る。

標高を下げると、紅葉はまだこれからの景色となるが、これもまたヨシ。
こういう風景の中を走るのが好きだ。どんな季節でも楽しいに決まってる。

しばらく走ると右手に真っ黄色に色づいた大きなイチョウが見えた。建物は見るからに学校だ。先を行くナガヤマさんに、ここ寄るよねと念を送ったら、右折した。ですよね。
旧喰丸小学校とある。木造の立派な校舎だ。
二階の教室から大きな音でフォークソングが聴こえてくる。ガロの学生街の喫茶店、曲からして僕と同年代だろう。地元のオーバー還暦愛好会の集まりだろうか?ただ音が大きいんですよね。観光客の皆さんに聞かせているのか、いや聞こえるように大きくしているのか。(それいりませんけど)

校庭の真ん中に立つイチョウの木。子どもたちはこの校庭でどんな風に遊んでいたのだろう。周りを走り回るのは楽しいけど、何かの競技をするには邪魔になることもあったか。きっと特別ルールがあったかもなどと、いろいろなことを想像してしまう。

昼食は会津川口駅までいってからにしましょうとナガヤマさん。予定している店があるようだ。もうすべておまかせモードなので、もちろんOK。

会津川口駅前に到着し、食堂に入る。
引き戸を開けると、意外にも客が多く内心びっくり。こんなに(といっても10人くらいか)人がいるとは、外の町の雰囲気からは想像つかなかった。
メニューはすべてラーメン。地元の常連らしき客の会話を聞くともなしに聞きながら、やけに盛りのいい味噌ラーメンを食べ、空腹を満たし体も温まった。

ざっくりな予定では、明日輪行でここ会津川口まで戻ってくる予定だが、今日は一旦会津若松まで、只見川沿い国道252号を走る。ここもまた初走行国道だ。以前六十里越えを計画(だけ)した時に引いたルートにはあったが、結局走る機会がなかった。

400号と違い、車が多い(というか普通に走っている)
車のいないのんびりロードに慣れてしまったので普通に走っているだけで、なかなかのストレスとなる。思った以上に疲れました。

それでも、次々と現れる景色にまた回復し、疲れと回復を繰り返しながら、なんとか会津若松にたどり着く。

会津若松市内はまさかの大渋滞。花火大会(こんな季節に!?)の交通規制とわらわらと集まってくる歩行者で自転車もどこを走っていいやらの状態。すっかり暗くなった市内を進み会津若松駅に向かう途中、大きな花火が上がり花火大会が始まった。

さあ今夜の宿が確保できていないぞ。
ネットでは満室でも直接行けば空いていることもあるので、ナガヤマさんと駅周辺のいくつかのホテルに確認するが空室はなし。充電バイクのようにうまくはいかない。
最後の手段にと考えておいたネットカフェに向かう。大きな駐車場は花火大会を言い訳に夜遊びへと繰り出した子どもたちで溢れていたが、ネットカフェには空きがあるとのことで一安心。フロントでシステムを詳しく説明してもらい、充実したサービスに驚きつつ、ネカフェ住人に。

結局100km近く走った。がんばりました。明日も走るんだけど、この疲れ大丈夫?
まあ(いつものことだけど)疲れよりも、また初めての道を走れる楽しさが勝ってしまう。隣のスペースの知らない誰かのいつまでも終わることのないキーボードのカチカチ音を聞きながら、いつの間にか夢の中へ。。。

(2日目→六十里越雪わり街道(会津川口~田子倉湖~小出))

--------
 ナガヤマさんのブログは今回小説風・・・
 秋深し会津旅2Days - 1(Nov-2019)

自己紹介

自分の写真
還暦おやじが、自転車に乗ってフラフラお出かけしますよ。(たま~にね)

このブログを検索

ラベル

自転車旅 (73) 輪行 (70) (36) 林道 (20) 自転車散歩 (18) 紅葉 (12) (10) 車載 (5) 夜景 (1)

最新のコメント

Blogger.