突き当りは日本海(2泊3日 古河~直江津)

2019/04/30

自転車旅 輪行

t f B! P L

半年ぶりの自転車。
いろいろあって、すっかりご無沙汰してしまった。
このまま乗らないと、自転車活動にピリオドを打ってしまいそうで、自分の確認の意味もあって、急に走ってみようと思い立った。
いつもの連休なら事前に新幹線やら予約して、普段行けない所まで輪行するのだが、今回は事前に何もなし、でも遠くまで行きたい。ひたすら自走で走れるところということで、いろいろなブログで見ていた「日本海へ」をやってみることにした。出発は太平洋からとはいかないが、自宅からということで一応関東から。

結論から先に言ってしまうと、やはり自転車は楽しい。
一人で黙々と走る。峠道も、雨の中も、みんな楽しかった。調子に乗って300kmも走ってしまった。
またしばらく乗れないが、いろいろ片付けてスッキリさせて復帰したい。(と、思いました。)

2019年4月28日(日) 1日目

まあ、なんにもない景色。利根川CR。。。
ずーっと同じ景色、旅の初日はほぼ一日この景色を見て走る。飽きました。
サイクリングロードなので、平坦かつ車の危険もなくのんびり走れるが、なにしろ飽きる。
三日間の旅のうち、一番平坦で体力もまだあったはずのこの一日目が一番疲れたというね😩


ひたすらサイクリングロード、なんのイベントもなく群馬県に入る。
多少山が近づいてきたか。まあ今日はこんな感じで明日の(楽しい😁)山登りに期待。

本日の宿近く、安中精錬所。
子どもの頃、家族で車で旅行した時にこの前を通った時のなんかスゲーの記憶が今も鮮明に残っている。あれから大人になっても何度となくここを通ったが、その度に小学生のあの時にタイムスリップする。
なににそんなに興奮したのか今となっては思い出せないが、パイプだらけの巨大な建造物が当時流行っていた怪獣映画とリンクでもしたのか、かなり大きめのオーを叫んだ気がする。そして今もやっぱり心の中で、オーーッてなります。

2019年4月29日(月) 2日目


二日目。やっと旅感出てきたw
これから楽しい(?)山登り。。。


半年ぶりの自転車だけど、ちゃんと(ゆるゆると)上れました。
実はここ上るの初。(下りはあるけど)
旅感さらにマシマシ。前日のただただ飽きてしまった感から一転、この辺りからテンション上がりまくりだった。

そして碓氷峠。
自分の想像よりはヘロヘロ度低く到着。
昨日の平坦コースより疲れないという不思議。

峠の反対側は、雲行きが怪しい。
でもこういう景色さえ楽しく思えてくる。

海野宿。
GWだというのに、閑散とした観光地。もう観光地ではないのかな?
むかーし来たときには人だらけだったけど。

あとは、今日の予定は千曲川自転車道をのんびり進むだけ。
きれいな舗装とストレスの溜まるガタガタ路面が繰り返される。この写真はキレイバージョン。

この日は碓氷峠があったので、かなり時間がかかることを見越して宿を予約していたのだが、全然早く着いてしまった。もう2,30km先の宿泊ポイントでもよかったな。その分明日楽になるし。
ホテル、チェックインの時間にもなっていなくて、駅の周辺をウロウロして時間をつぶす。
なんとか天気はもったが、明日は雨予報。(ハズレろ)

2019年4月30日(火) 3日目

三日目。最終日。朝から雨(やっぱり・・・)
ここまで走れたうれしさで、雨もまた楽し、な気分になっている。

今日もしばらく千曲川沿いを進む。
前方の山からどんどん雲が湧いてくる。青空もいいけど、こういうモクモクとした空もいい感じ。嫌いじゃないよ。


そして、小布施の桜並木に到着。
去年の旅情派旅で来て感動したところ。今年もしっかり咲きました。
雲は厚いけど雨は上がりました。


飯山 仏具店通り。
ここも去年の旅情派旅のコース。
いくつものお寺も並び、雰囲気あります。

ここからは、初ルートR292で新潟県へ県境越え。

ちょっとした坂をタラタラと上り、新潟県。
あとは日本海にぶつかるまで、一直線の下り。
ここまで来てやっと、予定通りゴールできそうな感触が。。。

なにしろ半年ぶり、還暦になって初ライド、二泊とはいえ300km、ゴールできるのか自分でも?でした。


着いたよー!!

市街地に入ると一気に走りづらくなり、最後の最後で恐ろしく体力を消耗したけど、日本海に突き当たりました。

ん?なんか違う。
サイクリングロードをつないで日本海までを走った皆さんのブログのゴール写真、「ラーメンみはらし亭」がないぞっ?
その分、日本海が直接見えてこれはこれで、ゴールした感あるけどね。

はい、301km。自宅からね。
なんともビミョーな中途半端。これもまたよし(笑)

日本海を眺め、しばし休憩。

出発前は、
半年も乗っていないと脚もタルタルになっちゃてるだろうし、もうちょっとリハビリ走した方がいいのかな?とも思ったりしたが、なにしろ直前で決めたのであまりいろいろ考えることなくエイッて感じでスタートしてしまい、だめならだめで無理せず中止して輪行して帰ればいいやくらいの気持ちでした。
でも、
結果的に目的地にゴールできてかなりテンション上がりました。ベンチで休みながら脳内は、よっしゃーヤッターうひひオレスゲーーーってな感じww

ここから直江津駅に移動し、輪行帰宅。
フー、お疲れさまでした。(さて次はいつ乗れるかな・・・)

自己紹介

自分の写真
還暦おやじが、自転車に乗ってフラフラお出かけしますよ。(たま~にね)

このブログを検索

ラベル

自転車旅 (73) 輪行 (70) (36) 林道 (20) 自転車散歩 (18) 紅葉 (12) (10) 車載 (5) 夜景 (1)

最新のコメント

Blogger.

QooQ