筑波山の林道へ(紅葉はどこ?)

2018/11/18

自転車旅 林道 輪行

t f B! P L

2018年11月18日(日)


筑波山。
関東平野ど真ん中住みとしては、家からぐるり見回して、唯一見える突起。
そろそろ紅葉じゃないかしら?と出かけてみた。
鉄塔地帯。(旧三和町あたり)
この空をバックにするとちょっとSFドラマチックな雰囲気ありますね。ドラマだとここでバリバリとスパークし、何やら出てくる感じ。もちろん何もなく通過。

下妻駅。
思えば中学の時、友達と通学用自転車でここまで来たのが、自転車旅の始まりだったような。
ここで駅そば食べて帰りました。(人生初駅立ち食いそば)
それで面白くなって、榛名山やら那須やらユースホステル一泊サイクリングに行きました。今思えば中学生、通学自転車でよく自走したなと感心。若いって(子どもって)すごい!


あっという間に筑波山が近づいてくる。
東側斜面から山登り。



本日の目標のひとつ。薬王院。
いい感じです。石段なんか斜めになってしまって、ちょっと鄙びた感じがたまりません。


そのまま、林道で南側(賑わっている側)に回り込む。
車も自転車も通らず、素敵林道です。


筑波山神社の鳥居に着いたが、車と人で走りにくく、慌てて脱出する。
ぐるっと風返し峠からさらに西側へ回り込む。

月岡真壁線で真壁の町へ一直線に下る。




ひっそりした町中をしばし彷徨う。
狭い道も入り込みぐるぐる。

あとは、りんりんロードで岩瀬駅までのんびりサイクリング。
小さな子がお父さんと自転車乗っていたり、長閑な雰囲気の中、バカみたいなスピードで走り抜けるロード集団。危険極まりない。そういう道路じゃないこともわからないならやめてしまえ。
自転車で人を呼びたい土浦、霞ヶ浦、りんりんロード関連の行政と、実態とが噛み合ってませんね。

りんりんロード終点(始点)、岩瀬駅。
ここから輪行して帰りました。

---------

紅葉は全然でした。
薬王院あたりは、早すぎでまだ葉が青々としていました。
南側は枯れている木が多かったような。ニュースでやっていた、夏の連続台風で巻き上げられた海水の塩害の影響で紅葉せずに枯れてしまうってやつだったのか?
他にも林道いろいろあるようなので、またバリエーション考えて来てみよう。

自己紹介

自分の写真
還暦おやじが、自転車に乗ってフラフラお出かけしますよ。(たま~にね)

このブログを検索

ラベル

自転車旅 (73) 輪行 (70) (36) 林道 (20) 自転車散歩 (18) 紅葉 (12) (10) 車載 (5) 夜景 (1)

最新のコメント

Blogger.

QooQ