2018年10月21日(日)
久しぶりのナガヤマさんプレゼンツルート。
いつも素敵な(?)コースを作ってくださるルート職人殿!
桐生駅で両毛線からわたらせ渓谷鐵道に乗り換え。
自転車で走りながら外から見たことは何度かあるが、乗るのは初めて。ちょうど一ヶ月前にも三境林道を走り、草木湖側から桐生に下りながら並走した。
趣のある車両、一両?微妙に紅葉シーズン外れてるのかな?
出発して二駅目、相老駅で東武線と待ち合わせ。
輪行袋を担いだナガヤマさんが乗り込んできた。久しぶりでーす。春の旅情派サイクリング以来。
一緒に走るのも久しぶりだけど、そもそも今年はソロでもほとんど走っていない。(そのうち復活する予定・・・)
本日の出発駅、通洞駅。自転車を並べて記念写真。
ナガヤマさんの新投入クロモリ号、実物は初めまして。うーん、美しい。ホリゾンタルなスタイルもカラーリングもとてもいい。
鹿沼足尾線を少し走り、都沢林道に入る。
存在さえ知らない林道だった。ナガヤマさんプレゼンツでなければ、一生走らなかったかも。荒れてはいるが、舗装はされている林道を楽しみながら(気持ちはね)上る。
見上げると恐ろしいような大岩がゴロゴロしている斜面が。。。
そして、
道はダートに。とても乗って走れる状態ではなくなる。
押す、歩く、上る。僕らのサイクリングでは、よくある光景w
こういうサイクリング(?)嫌いじゃないです。ハイ。
結局林道は押し歩きのまま終わり、県道に出た。
いいね。こういう道路の景色というか、カーブ具合というか、その先を見たくなる具合というか、いいね。
歩いた疲れもあり、かなりの時間休憩兼撮影タイムとなった。
県道を離れ、前日光牧場へ。ここも初めての場所。
入り口のところで、10km、2時間。。。まあいいペースw
牧場のロッジで食事タイム。
腹を満たして外に出ると寒い。上りの汗が冷えたのもあり、かなり冷える。
そこに素足を出した自転車乗りが。さすがに寒いとは言っていたが、若いってすごいです。
県道に戻り、そこからは長い長いダウンヒル。
一気に鹿沼まで下る。
下粕尾の交差点で、ナガヤマさんから栃木側に抜けるのに峠を越えるが、旧道に言ってみませんかとの提案。ハイハイ、ナガヤマさん提案の道には基本的に従うスタイルですw
自己責任でと前置きの必要なゲートを抜け、旧道に入る。
そこはこのまま廃道になってしまうには、もったいない峠道だった。
ところどころ担ぎも入る安定のルート職人クオリティ。
県道に合流し、そこからは新栃木駅に向かってほぼ真っすぐな下り。
ナガヤマさんは新栃木駅から輪行帰宅とのこと。僕の方は栃木駅から帰るのが便利そうだ。ただ便利とはいえ乗り換えあるし、輪行のあれこれ考えると、ここから古河まで走ってしまっても時間的にはそんなに変わらなそう。
で、自走して帰ろうと思いますと伝え、このまま新栃木で解散となるはずだったが、なんとナガヤマさんも古河まで走るという。
すでに暗くなってきた中を古河までひたすらなんのイベントもなく畑の中の道を行くだけなので、申し訳ない感いっぱいだったが、こういう無茶に付き合っていただけるのもそれはそれでうれしいものだ。まあこの辺もお互い自分の判断で自己責任でといういつものスタイルで。
古河駅でナガヤマさんの手際のよい輪行パッキングをしっかり拝見させていただき、ここで解散。(独特な輪行パックについては後日 マイ輪行ノウハウ - 薄く収納し、自転車をきちんと立たせる に詳しく説明されています)
0 件のコメント:
コメントを投稿