三境林道(桐生駅発着でぐるり)

2018/09/23

自転車旅 林道 輪行

t f B! P L

2018年9月23日(日)


懐かしの三境林道、行ってきました。
10年前、自転車初めてすぐの頃、ぐっちぃさんと(今思えば)かなりの無謀旅だった。まだミニベロ初号機で乗り方も何もめちゃくちゃで、苦しかった。けど、面白かった。そして(振り返れば)これをきっかけに、林道やら峠やらにどっぷりはまってしまったのだと思う。
そんな思い出の地を走ってきました。


今回は桐生駅を起点に、前回とは逆ルートで。
まずは、梅田湖。(桐生川ダム)
いつ来ても静かでよいところです。


奥入瀬チックな桐生川に沿いを遡る。まあまあの坂だが、ゆっくりとなら走れる程度。
僕にとっては、限界ちょい手前のちょうどよい(?)キツさ。

撮影という名の休憩はお約束。。。


約20km地点で、林道三境線に入る。
前回の記憶では、逆ルートだったので隧道からここまですごい急坂を下ってきたイメージあるので、覚悟して上り始める。




三境隧道到着。
距離が短かかったせいか、想像よりは全然楽に上ってしまった。
隧道は照明がないため、耳を澄まして前後に車の音がしないことを確認し飛び込む。
あとは草木湖まで快適な下り。


快適な中にも、いがぐり地帯とかはあります。。。




あっという間に、草木湖到着。
ダウンヒルはほんとに一瞬だ。
風がないので、湖面がきれいだ。青空ではないが、もくもくとした雲がきれいに映っている。



神戸(ごうど)駅で昼休憩。




列車のレストラン清流に入ってみる。
カレーは、、、レトルト(?) あ、レトルト味、嫌いじゃないですけどね。ご飯も、、、時間が悪かったのかな(?) まあ腹は満たされました。


ちょうど、駅での待ち合わせ。

ここからは、渡良瀬川沿いに下って、出発地の桐生駅まで。


途中、トロッコ列車に遭遇。
乗ってる人みんな手を振るので、振り返したりして。




国道を避け、川の対岸の静かな裏道で帰ります。
ナガヤマさんブログで知りましたが、車もほとんど通らずよき道です。


高津戸峡。
紅葉でなくてもとてもよい景色です。

桐生駅に戻りゴール。
都内から自宅住みに戻ってから、走るところをいろいろと試し中だが、このコースは輪行してのんびり一日走るのにちょうどよいルートでした。
また別の季節も走りたい。やっぱりここ走るなら秋ですかね。

自己紹介

自分の写真
還暦おやじが、自転車に乗ってフラフラお出かけしますよ。(たま~にね)

このブログを検索

ラベル

自転車旅 (73) 輪行 (70) (36) 林道 (20) 自転車散歩 (18) 紅葉 (12) (10) 車載 (5) 夜景 (1)

最新のコメント

Blogger.

QooQ