奥只見樹海ライン(会津高原尾瀬口~新潟)

2018/08/19

自転車旅 輪行

t f B! P L

夏休み!
以前一度走って、すごくいいところなんだけど、すごく大変で、歳を考えてしまうと命の危険も心配になって、再び行くことを躊躇していたところのひとつ「奥只見樹海ライン」。この先ますます体力的にも行けなくなってしまうかなと思い、エイヤッと行ってきました。

他にも何箇所かこういう(走りたいけど無理そうで悩む)ところあります。
初めて行くときには、その大変さがわからず行ってみたいぞ!の勢いだけで行ってしまい、結果チョー満足なのだけれど、もう一度となると、補給、エスケープルート、体力等々、初回でいろいろとわかっているだけに無謀になれない自分がいます。
(まあ、あくまでも趣味なのでそこまで命かけなくてもってことですよね。当たり前)

2018年8月17日(金) 1日目

早朝5時半、閑散とした地元古河駅。
邪魔にならないところ(といっても人いないけど)で輪行準備して電車へ。

東武線をいろいろ乗り継いで3時間ちょっとで、出発駅の会津高原尾瀬口へ。
併設の食堂(フライング気味に開けてもらって)で腹ごしらえをして出発。


天気予報はあまりよくなかったが、まだ降る気配なし。前方の雲を気にしつつ中山トンネル到着。駅から大した距離ではないが助走区間なしでいきなりずっと上りなので、電車でなまった体が目覚めておらず、なかなかきつい。
ここから今日は下るだけなので、もう今日のルートは終わったも同然。

下界は連日の猛暑だが、うそのような涼しさ。
てか、雨、、、いきなり来てなかなかの降りです。

自転車あるあるの、バス停(バス待ち小屋?)に避難し、雨をやり過ごす。


小雨になってきたので、活動再開。
前方の怪しい雲に向かって進みます。。。




檜枝岐村、到着。
六地蔵と歌舞伎の舞台。ちょうどこの翌日奉納歌舞伎が行われるとのこと。
この石段の客席が観客でいっぱいになるらしい。

前回は村の中心部の民宿に泊まったが、少しでも先に進んだほうが明日が楽なので、今回はもう少し先の山荘を予約した。あと数キロ進みます。

宿到着直前に本降りとなってしまった。
寒い、体が冷え切ってしまった。
重装備の登山者ばかりの山荘に、薄着でずぶ濡れの自転車乗りがよろよろ上ってきたので、皆さんビックリした様子。。。まあこれも自転車あるあるですね。
洗濯をし早めに休みます・・・

2018年8月18日(土) 2日目

七入山荘。
山荘と言っても、建物は新しく中もとてもきれいでした。

そして、、、晴れ!
よかった、晴れましたよ。今日のルート雨だったら遭難します。

まずは、御池ロッジに向かって上ります。
晴れているけどまだこの時間は寒い。流石に真夏なのでとハーフパンツで来てしまった。山をなめてはいけませんね。

さて昨夜と今朝のTwitter情報で、ぽん太りんさんが向かっているとのこと。なんという偶然。お互い事前の予定つぶやきもなかったので、このルートで一緒になるなんて、びっくり。
下から上ってくるとのことなので、先に上って御池で迎撃しようと思っていたら。。。

売店前に自転車が一台。
他にもこんな早い時間に自転車乗りいるんだ。檜枝岐宿泊かな?などと思って自分の自転車を止めると。なんと、、、
ぽん太りんさん、いるじゃないですか!!なんてこと、すでに先に着いてるなんて。今朝走り出しのつぶやきを確認して、ずっと先に進んでいる僕は余裕で出たのだけれど、なんでもういるの?どんだけ速いの?スゲーよぽんさん。

しばらく、情報交換し、一緒に出発。
今日このまま六十里越までぐるっと廻るという信じられない予定のぽん太りんさんをお見送り。樹海ラインさえ一泊しないと怖くて走れないのに、樹海ラインから六十里越をぐるっとひと回り一日でなんて、超人すぎる。この辺でTwitterでは、ぽん太ロボ疑惑出ていたが、あながち間違いではないようなww
この日のぽん太りんさんのブログはこちら→「R352奥只見樹海ライン~六十里越229km」驚きの走りです。

さあ新潟県。
ここから絶景ロードが始まります。


携帯圏外地帯に、びちゃびちゃ洗い越し。
ザ・奥只見樹海ライン!

沢を挟んだ向こう側の斜面に、これから向かう道路が張り付いている。
この景色がたまりません。

補給は60km以上まったくないので、お昼は朝宿で作ってもらったおにぎり。
(飲み物補充は40kmくらいに自動販売機が)
何れにしても準備をしっかりしないと命の危険があります。

絶景ロード!


洗い越し。
昨日の雨で水量を心配していたが、じゃぶじゃぶ乗って走れる程度でした。


下って銀山平。ここにあった食堂はなくなっていた。
自動販売機だけがポツリ。ここを当てにしていたらハンバーノックでダウンしていたかも(怖っ)


枝折峠に向かって上り返し。
前回はここほんとにきつくて何度も脚を止めてしまったが、今回は(なぜか)ゆっくりとずっと乗っていられた。
ミニベロからロードに変わったからか?2回目でペースがわかったからか?
理由はなんだかよくわからないが、一番心配していたところがすんなり上れて一安心。

枝折峠からの展望。
向こうのあそこを下りますよ。

小出駅から帰るつもりでいたが、明日の日曜ももう一日走ってもいいかなと思い、宿を探してみると、小千谷市に空室があった。



小千谷駅前のメインストリート。
住民はどうした?
予約したホテルに人はいました・・・よかった。

ホテルで、ぽん太ロボさん無事に一周したことをTLで確認。スゲーっす!

2018年8月19日(日) 3日目

おまけの3日目。
本日も天気良し。信濃川沿いにゆるゆると走り出す。



暑い。前日までの山の中と違って下界は暑い。
どこでも補給ができる安心感はあるので、のんびりサイクリングモードで。



新潟駅を目的地にし、特にルートは定めず、見かけた小道に入り込んだり。
こういうの楽しい。方角だけ合っていればいつかは着くというアバウトライド。


油断して後ろからの日差しにふくらはぎを真っ赤にしながら、日本海に到着。
佐渡ヶ島がはっきり見えます。
小休止の後、新潟駅に移動し今回の旅終了。
-------
いやー、やっぱり樹海ラインは最高でした。
なんとか秋の紅葉の時期に走りたい。写真で見た真っ赤に紅葉した山を実際に見てみたい。みなさん一日で走りきってしまうけど、僕の脚では宿泊必須なので、なかなかちょうどいい季節に予定が立てられない。
まだ体力的に走れるうちに、是非走りたい!!

自己紹介

自分の写真
還暦おやじが、自転車に乗ってフラフラお出かけしますよ。(たま~にね)

このブログを検索

ラベル

自転車旅 (77) 輪行 (73) (36) 林道 (21) 自転車散歩 (19) 紅葉 (13) (10) 車載 (6) 夜景 (1)

最新のコメント

Blogger.

QooQ