旅情派 春の信州旅(飯山~湯田中~長野)

2018/04/22

自転車旅 輪行

t f B! P L

2年ぶり、hiyoccoさん企画の旅情派サイクリングに今回もお誘いいただいた。
(前回はこちら→旅情派会津旅(御霊櫃峠~湯野上温泉~大内宿))

前回同様宿のみ決まっていて、みなさん思い思いのルートで夕食に間に合うように集合し
、夜の宴でそれぞれのルートやその途中の出来事やイベントを語り合うというお楽しみ企画。
普段から精力的に自転車活動を行っているみなさんの話を聞くのはとても楽しい。
(当日のみなさんの様子は #ryojocycle でツイートされてます。)

今回の合宿地は、信州湯田中温泉!

2018年4月21日(土) 1日目

大宮駅から長野新幹線に乗り換え、予約していた指定席に向かうと、なんと斜め後ろの席に本日旅情派サイクルでご一緒のその山さんが。相談もしてないので同じ時間の同じ車両の予約って、なんという偶然。そして、、、
目的駅も同じでした!飯山駅で下車。
お互いルートはあまり細かく聞かず、それぞれの予定を楽しむというスタイルで。ここから単独行動。(とはいってもちょいちょい町の中で遭遇しましたww)

まずは菜の花公園でザ信州な景色を楽しみ、千曲川沿いを飯山市街に戻ります。
いいねぇ。いつまででも眺めてられます。

飯山城市公園。
ここでhiyoccoさんとばったり。前日前乗りして野沢温泉に泊まっていたのはツイートされていたので知っていましたが、こんなピンポイントでびっくり。
そしてここでも、行動を同じくせずそれぞれのルートへ。気をつけて、また今夜宿でねっていうスタイル。

飯山の町の中、雁木通りという仏壇店街があり、その先にたくさんの寺社が並んでいる。
飯山に来たのは初めてだが、景色も町の雰囲気もよく、静かな素敵な町でした。

ここからは、まっすぐ湯田中には向かわず、飯綱方面を経由するルートを引いていた。
これもなかなかの良コースだった。

やや上り基調の県道を進み、牟礼駅で小休止。
ちょうど小さな女の子とママが散歩の休憩にやってきて、ベンチに腰掛けしばらくあれこれ歓談。うちの孫と同い年の女の子が恥ずかしそうにしながらも自転車やヘルメットや僕の服に興味津々なのが面白かった。

さらに坂を上って、丹霞郷。
プチ桃源郷って感じで、観光客らしき人がちらほら。

ここから、一旦中野に下って、本日の目的地湯田中へ。
時間も余裕がありちょうどよさそう。

長野電鉄 湯田中駅。(日比谷線いた!)
中野からの地味な上りが堪えました。。。

さて、宿到着。
今回の宿は、よろずやアネックス
自転車乗りのスタッフさんいて、ロビー内に自転車をとめさせていただきました。
これ自転車乗りには嬉しいポイント。渋峠への前哨基地によいのではと思います!

みんな無事に合流し、のんびり温泉に浸かり、信州牛のしゃぶしゃぶで宴会。
今回も自転車乗りの楽しい話は尽きません。

2018年4月22日(日) 2日目

2日目も天気は最高。
なんやかんやで湯田中駅で2チームに分かれることとなった。2日目は前回の様にしばらく全員で観光しながらゆるゆる走るものと(勝手に)思っていたが、さすがに飯山線沿いを走って長岡までとか言ってる(おそろしい)チームには入れないww
久しぶりのみなさんとのんびり話をしながら走りたいので、小布施、須坂のんびりチームに入れてもらうことにしました。

おそろしチーム:ナガヤマさん、あらごんさん、kazumix33さん、その山さん(途中からのんびりチームへシフト)

のんびりチーム:hiyoccoさん、watariさん、そして僕

ゆるゆると出発!

小布施の町に入る前に、岩松院で北斎の天井絵・八方睨み鳳凰図などを見学。観光観光。

小布施の町をうろうろし、桜井甘精堂泉石亭で昼食。おいしいそばをいただく。
駅に併設された観光案内所で、桜の名所があると案内された。もう桜は終わりでは?と思ったが案内のお姉さんの「八重ですから!」を信じ移動してみた。

いやー、ここにはビックリ!
重量感たっぷりの八重桜がどこまでも続く。こんなすごい桜並木は初めてだ。
案内所のお姉さんにみんなで感謝したのは言うまでもない。
しばらく桜並木沿いに走り、須坂方面へ。

小布施牧場の案内看板に従って進むと、直営のカフェ。なかなかの賑わいだ。
ここで、おいしいジェラート休憩。

須坂の蔵のある町並み。(ちょっと迷子になりながら)散策。

このあと長野駅まで移動し、新幹線で輪行帰宅。

今回も楽しい旅となりました。
旅情派のみなさんありがとう!

おそろしチームの様子は、ナガヤマさんの湯田中自転車紀行(4)/千曲川・信濃川・飯山線沿いサイクリング編(Apr-2018)に詳しい。

自己紹介

自分の写真
還暦おやじが、自転車に乗ってフラフラお出かけしますよ。(たま~にね)

このブログを検索

ラベル

自転車旅 (73) 輪行 (70) (36) 林道 (20) 自転車散歩 (18) 紅葉 (12) (10) 車載 (5) 夜景 (1)

最新のコメント

Blogger.