2016年7月17日(日)
梅雨の時期は、走ろうかなと思っても天気予報が今ひとつだと、無理して乗らなくてもって気持ちになってしまう。で、結局毎週毎週走らないままダラダラっと。
Twitterで、少しの晴れ間でも走っているみなさんを見て、この人達のモチベーションはすごいなぁと感心しているだけで休みは終わってしまう。
海の日を絡めた三連休は東北方面にでも行きたいなと(ただ漠然と)考えていたが、北は雨予報。なんとか南方面は曇り程度のようだ。
じゃあ南に行こうかなと、三連休の中日、早朝に目が覚めたので走りだしてみる。
大手町辺だったか、外にテーブルのあるコンビニで腹ごしらえをし、まだ空いている道路を快適に走る。
横浜到着でまだ6:30。
天気は今ひとつだが走りは快調。
このまま湘南方面へ向かい、適当なところで輪行して帰ろうという予定。
江の島見えた。
そのまま海岸線を進んで、茅ヶ崎サザンビーチ。
霞んでいで景色はあまりよくないけど、直射日光なくて走るのには助かります。
国道は車も増えてきて、自転車もガチ走りのロード多数で、のんびりお散歩気分で走っていると、どうも邪魔してる感あって申し訳ないなと思いつつも、せっかくなのでともう少し進むことにする。
もう少し、もう少しと走っているうちに、小田原をすぎ箱根湯本駅まで来てしまった。
いやー、走ったな、ここまでほぼ100km、僕の一日分の距離はもう達成。
といっても、出発が早かったのと、ずっと平坦だったので(飽きてしまったが)まだ時間はお昼。
うーん、どうしようかな、目の前に好物の上り坂。
まだお昼だし、明日も休みだし、多少無理しても・・・
とはいっても、すでに100km走った脚で上れるのかな?
箱根駅伝の5区のあれだよね。うーん、迷うな・・・
と優柔不断ぶりを発揮して迷うこと数分、ちょっと上ってみようかなと走り始める。
走り初めてすぐ、狭い道路に車が多く勾配も急で、とても走れる気がしなく空き地を見つけて休憩。
休んでいると何人かの自転車乗りが通り過ぎる。
もう少し上ってみようかなと、走りだす。
以降、少し走って長く休むの果てしない繰り返し。
もう追い抜く自転車もいなくなってしまった。上る人はみんな上ってしまったか。
大平台駅。ここでも大休止。
改札から覗くと、急な階段を降りた下のホームをスイッチバックした電車がちょうど出発したところだった。
何度も休憩しているうちにだんだん霧が出てきた。
これは暗くなってしまったら上るも下るもできないぞと、ちょっとがんばる。ほんのちょっと。
そして最高地点。やっと到着。
霧は濃いけどまわりはまだ見える明るさでよかった。
ここから芦ノ湖までは短い下り。
芦ノ湖到着。霧で真っ白。
メガネが水滴で役に立たない。メガネを外すと老眼でハンドルのGPSマップ見えねー。
疲れたので明日帰ることにし、三島駅前に宿を確保。
三島駅までは20km程だが下るだけなので、もう安心。
箱根の関所も無謀旅のお咎めも特になく無事通していただき、あとは下りと思ったところに、実は箱根峠までのちょこっとの上りが待っていて、精神的にダメージをくらう。
そして本当に下り、今度こそ下り。
ただ霧がさらに濃くなり、車もけっこう走っていて、危険すぎてせっかくの下りなのにゆっくりとしか走れない。
そんなストレスたまりまくりで、なんとか三島駅にゴール。
疲れすぎて食事をする力もなく宿に着くなりすぐに爆睡し、翌日は走ることなく宿から輪行状態で駅に直行し帰宅。
そういえば、すぐ近くに富士山あったはずなのに、一瞬も見なかったな。。。
うっちぃさん、いつも元気ですねー
返信削除うらやましぃです。
私は最近、年齢を感じる事が多々あるのですが、その中でも1番ショックだったのが、大好きなお好み焼きを半分残した事。
お好み焼きを残したという記憶が殆どないのに半分も残しました。
味も超好みだったのに、食べれなかった。。。
そのショックで?先週末の旅は何をやってもシックリきませんでした。
何だかなぁって感じです。
きっと、こうやって人は衰えていくんですねw
>小五郎さん
返信削除いやいや、さすがに今回のこれはヘロヘロでした。
最近乗る頻度が減っているので、出かけてしまうとついつい欲が出てしまい、やり過ぎてしまいます(^_^;)
小五郎さんの鉄を絡めたすごい行動力にいつも驚いていますよ。
お互い無理せず楽しみましょう!
すごい距離ですね。しかも百キロ越えてから箱根の上りとは……。
返信削除旧街道も元箱根に出る手前、上りきって下りかと思ったら実はまた上り、があったりしますね、いやですね~(^_^;
箱根は車か徒歩でしか上ったことないです……。温存しているわけじゃないのですが、ここまできて理由もないのであえて温存していることにしてます(^^)
>ナガヤマさん
返信削除自走は無謀でした(^_^;)
小田原あたりまで輪行して、あちこち楽しみながら上るのがよさそうです。
そもそも狭い道路に車が多く、走りづらくて精神的にも疲れました。