ひとりは危険かも八溝縦貫林道(黒田原~林道~黒磯)

2016/06/11

自転車旅 林道 輪行

t f B! P L

2016年6月11日(土)


梅雨入り後の週末、ラッキーなことにいい天気。
ネットで見て以前から気になっていた八溝縦貫林道へ。


出発は東北本線黒田原駅。ピンク色のかわいい駅舎だ。


駅員さんに断り、居心地の良い駅舎の中でのんびりと輪行解除する。
待合室の天井にはツバメの巣が。

駅近くのコンビニで補給し出発。



水田の真ん中に柳の木。
ぐるっと回りこむと入口に、奥の細道の景勝地「遊行柳」の道標があった。
西行が、芭蕉が、蕪村が訪れた地。
ぐるりの美しい田んぼに囲まれた静寂の中で小休止。

抹茶風味の切り通しを抜け、

山の間にずっと続く田んぼに沿った快適な里道を進み、

八溝縦貫林道の入口に到着。
このクネクネの地図に心躍る。(まあヘンタイですね)
冒頭の写真が林道へのアプローチ。

なかなかの坂をクネクネと上る。

最初の坂を上りきるといきなり展望が開け、那須岳とその麓の里が一望できる。
景色を眺めしばし休憩。暑いので多めに休憩。

八溝嶺神社の一の鳥居。
鳥居横には山桜の巨木。磯上の山桜、樹齢300年との案内版があった。


アップダウンとカーブを何度も繰り返す。
ところどころ、林が途切れ美しい景色が広がる。
厳しいけど快適な林道。

入口より約20km、あと10kmを残して進入禁止の標識。

手前の迂回路(ショートカット路)で回避できたので、戻ることはなかったが、もう少し進みたかった。残念。

無事に下界に戻り、約20kmで黒磯駅へゴール。

林道区間の2時間半、自転車はもちろん車もまったく通らなかった。
これまでもマイナーな林道をあちこち走ったが、1時間も走ると車か少なくともバイクには出会ったと思う。
こんなところを一人で走って何か不測の事態が起こったら、何日も発見されないかもと思ったら、怖くなった。もちろん民家もなく頼りの電波も途切れ途切れだった。
車が通らない道は楽しいんですけどね。まったく通らないというのもちょっとねとそれは都合よすぎるわがままか。
この林道は複数で来ることをオススメします。

自己紹介

自分の写真
還暦おやじが、自転車に乗ってフラフラお出かけしますよ。(たま~にね)

このブログを検索

ラベル

自転車旅 (77) 輪行 (73) (36) 林道 (21) 自転車散歩 (19) 紅葉 (13) (10) 車載 (6) 夜景 (1)

最新のコメント

Blogger.

QooQ