山・海・山(2泊3日 十日町-星峠-柏崎-飯山)

2022/05/05

自転車旅 車載

t f B! P L

とにかく忙しく、ずっと休みらしい休みもなく、たまの休みはひたすら本当に休むだけの日々を過ごしていた。
このGWは、やっと連休がとれる状態になった。あまりのうれしさに突然自転車活動に出たくなった。脚がヘタれている状況に変わりはなかったが、とにかくどこかに行きたかった。
コロナ禍とはいえ、直前では新幹線の空きもなく行き先が決まらないので、車で移動することに。で、慌ててコースを検討。
以前自転車乗りの方のブログで見て、行きたい候補になっていた「美人林」に行くことだけ決めて、あとは成り行きでという完璧な計画!

2022年5月3日(火) 1日目

早朝、車に自転車の載せて十日町駅へ。
日を跨いで停めておける有料駐車場があり、目的地まで程よく走れそうな距離ということでここへ。
さて出発! 泊まりライドは2年半ぶりか。

走り出すと、すぐに景色はもう素敵。
この感じ、久しぶりすぎる。

通りすがりの、越後鹿渡駅。
ちょっと休憩させてもらう。

ところどころ雪の残る中をヘロヘロになりながら進むと、途中謎の巨大建造物。
「トヤ沢砂防えん堤」というらしい。
土石流を堰き止めるためのえん堤とのことで、案内板に建設の過程等詳しく説明されている。

短いけど厳しいアップダウンを繰り返し、すでにヘロヘロになったところに案内板発見。
ん?キョロロ?・・・自然体験のできる森の学校でした。

たどり着いた美人林は、新緑の鮮やかな一面のブナの林でした。
差し込む日差しが美しい。
駐車場には車が20台程度、自転車は誰もいなかった・・・

さて、すでに目的地に着いてしまった。
近くにあった店でコーヒー休憩をしながら、この後を考える。
検索してみると「星峠」が近くにある。これも棚田の写真を見たことがある。ここから10kmちょっとなので、行ってみよう。その前に今日の宿を探そう。
ん?ない、近くに泊まれるところが見つからない。二人なら空室有りになるが一人だと空室なしという、宿あるある。
柏崎に空室あった。星峠から50km、遠い、、、まあずっと下りのはずなのでのんびり行こう。宿が決まれば、一安心。

星峠の棚田。
いやーきつかった、きつすぎた。やっと着いた。
田植え前の水を張ったところのようだ。いろいろな季節を見てみたくなる。

さて、宿へ向かおう。もう脚は売り切れてしまったけど・・・

柏崎に着く頃には、すっかり日も傾き半年ぶりの自転車の一日が終わりました。

2022年5月4日(水) 2日目

2日目は飯山に宿をとったので、新潟県から長野県への山越えだ。
出発するときは、行けそうって思うんだけど、結局ヘロヘロになるんですけどね😂

1日目はずっと山の中だったので、宿からまず海に向かう。

しばらく日本海沿いを走る。
柏崎から米山、柿崎。向かい風きびしすぎ。
柿崎から内陸へ。

北越急行ほくほく線・くびき駅。
なんか面白い形。

妙高市まではほぼ平坦。素敵風景の中をのんびり走る。

そして30km、550mの山登り、、、
やっぱりヘロヘロ。ですね。

県境付近。ここまで上るとそこここに雪が残っている。
ピークからは飯山に向かって一気に下って2日目ゴール。
疲れた。けど楽しい。自転車乗りドMあるあるね。

2022年5月5日(木) 3日目

3日目は、距離も短く平坦ののんびりルート。
仏壇屋さんの並ぶ雁木通りを抜けて出発。

千曲川と飯山線に沿って、なるべく旧道を探して走る。
のんびりのんびり。(というか早く走れないだけ・・)

ちょいちょい休憩。

森宮野原駅。
日本最高積雪地点、7.85mだって!
現在の駅舎より標柱の方が高い。この駅舎がすっぽり埋まるほど積もったとは。。。
今でも4mくらいは積もるらしい。

ふらふらと迷い込んだ集落のお堂。これもまたよき。

十日町に戻ってきました。
駅高架下の駐車場に向かい、自転車を載せ高速で帰宅。
自転車時間からすると、高速道路移動はタイムリープだなと、いつもの不思議な感覚。

ソロライドは1年半、泊まりライドは2年半ぶり。
なんということだ。もはやこれは自転車乗りではないですね。。。
ローラーもトレーニングと言えるほどは漕いでないし。
コロナの世の中は、なにかと気力を奪ってしまうようだ。(言い訳です)
いろいろとやる気がね、出ないんだよね・・・
なんとかしないとあっという間に自転車に乗れない歳になってしまう。う~ん。

自己紹介

自分の写真
還暦おやじが、自転車に乗ってフラフラお出かけしますよ。(たま~にね)

このブログを検索

ラベル

自転車旅 (73) 輪行 (70) (36) 林道 (20) 自転車散歩 (18) 紅葉 (12) (10) 車載 (5) 夜景 (1)

最新のコメント

Blogger.