利根沼田望郷ライン(後閑駅~渋川駅)

2016/10/10

自転車旅 輪行

t f B! P L

2016年10月10日(月)

 (上越線 第四利根川橋梁)

三連休で泊りがけ遠出を予定していたが、天気が残念な状況で、なんとか晴れた最終日に日帰り輪行旅。
かなり前にルートだけ引いてあってそのままになっていた、利根沼田望郷ラインへ。


上野から高崎線、上越線と乗り継いで、後閑駅から出発。
初めて降りたが、きれいな駅舎だ。


駅からすぐに望郷ラインに入る。
そしてすぐに、いい景色。


三峰山トンネルで最初のピークを越え、トンネルを抜けると所ノ沢橋から展望が開ける。
快適な下りの途中でも、この景色には止まらずにいられない。

いくつかのアップダウンを繰り返し、少し長い上りを上ると「河岸段丘ビュースポット」と案内の出ている駐車場があった。

子持山方面を見ると、タモリさん絶賛の沼田河岸段丘の様子がよくわかる。

赤城山までぐるっと一望できる。

そしてまた快適な下り。快適すぎる。

道を間違って、素敵な道に迷い込む。
予定の道路につながっているようなので、そのまま進む。

片品川まで一気に下ると対岸はビュースポットから見た段丘側となる。
本日何度目かの上り。休み休みのんびり進む。

貝野瀬ビューポイント。正面のテーブルマウンテンは三峰山。
左手奥が渋峠方面、厚い雲に覆われている。

望郷ラインは快適ライン。

岩本駅方面に向かい、R17へ出る手前、県道255へ入る。
R17と利根川を挟んで裏道的道路で、車も少なく走りやすい。

高岩隧道と第四利根川橋梁。隧道は幅が狭く車1台がやっと。
ラッキーなことにちょうど電車が渡ってきた。(冒頭の写真)

トンネルを抜けて振り返ったところ。
上り線と下り線の鉄橋が、かなり離れて架かっている。

R17とつなぐ綾戸橋のところに、通行止めの案内。
でも狭い、混雑、大型車多しの国道には出たくないので、もしかして自転車は通れるかもを期待して、進んでみた、が、、、

やっぱりダメでした。(棚下不動堂の所)
おとなしくUターン。

のんびりと景色を眺めながら、先程の綾戸橋まで戻る。

橋を渡りいやいやR17へ。
やはり、狭い、混雑、大型車多しだった。なので怖い。
やっと橋があった(敷島橋)ので渡り、また県道255へ復帰。恐怖から逃れられた。

だんだん曇ってきた。榛名山も霞んでいる。

R17ですっかりモチベーションが下がり、天気も怪しくなってきたので、渋川駅でゴールとする。
高崎駅で湘南新宿ラインを待ち、池袋まで楽々輪行。

最後は思わぬ通行止めでグダグダになってしまったが、初の沼田望郷ラインは楽しいコースだった。
アップダウンが何度か繰り返されるが、のんびり走れば問題なし。

さて、そろそろ紅葉シーズン。どこに行こうかな。

自己紹介

自分の写真
還暦おやじが、自転車に乗ってフラフラお出かけしますよ。(たま~にね)

このブログを検索

ラベル

自転車旅 (77) 輪行 (73) (36) 林道 (21) 自転車散歩 (19) 紅葉 (13) (10) 車載 (6) 夜景 (1)

最新のコメント

Blogger.

QooQ