2016年10月10日(月)
(上越線 第四利根川橋梁)
三連休で泊りがけ遠出を予定していたが、天気が残念な状況で、なんとか晴れた最終日に日帰り輪行旅。
かなり前にルートだけ引いてあってそのままになっていた、利根沼田望郷ラインへ。
上野から高崎線、上越線と乗り継いで、後閑駅から出発。
初めて降りたが、きれいな駅舎だ。
駅からすぐに望郷ラインに入る。
そしてすぐに、いい景色。
三峰山トンネルで最初のピークを越え、トンネルを抜けると所ノ沢橋から展望が開ける。
快適な下りの途中でも、この景色には止まらずにいられない。
いくつかのアップダウンを繰り返し、少し長い上りを上ると「河岸段丘ビュースポット」と案内の出ている駐車場があった。
子持山方面を見ると、タモリさん絶賛の沼田河岸段丘の様子がよくわかる。
赤城山までぐるっと一望できる。
そしてまた快適な下り。快適すぎる。
道を間違って、素敵な道に迷い込む。
予定の道路につながっているようなので、そのまま進む。
片品川まで一気に下ると対岸はビュースポットから見た段丘側となる。
本日何度目かの上り。休み休みのんびり進む。
貝野瀬ビューポイント。正面のテーブルマウンテンは三峰山。
左手奥が渋峠方面、厚い雲に覆われている。
望郷ラインは快適ライン。
岩本駅方面に向かい、R17へ出る手前、県道255へ入る。
R17と利根川を挟んで裏道的道路で、車も少なく走りやすい。
高岩隧道と第四利根川橋梁。隧道は幅が狭く車1台がやっと。
ラッキーなことにちょうど電車が渡ってきた。(冒頭の写真)
トンネルを抜けて振り返ったところ。
上り線と下り線の鉄橋が、かなり離れて架かっている。
R17とつなぐ綾戸橋のところに、通行止めの案内。
でも狭い、混雑、大型車多しの国道には出たくないので、もしかして自転車は通れるかもを期待して、進んでみた、が、、、
やっぱりダメでした。(棚下不動堂の所)
おとなしくUターン。
のんびりと景色を眺めながら、先程の綾戸橋まで戻る。
橋を渡りいやいやR17へ。
やはり、狭い、混雑、大型車多しだった。なので怖い。
やっと橋があった(敷島橋)ので渡り、また県道255へ復帰。恐怖から逃れられた。
だんだん曇ってきた。榛名山も霞んでいる。
R17ですっかりモチベーションが下がり、天気も怪しくなってきたので、渋川駅でゴールとする。
高崎駅で湘南新宿ラインを待ち、池袋まで楽々輪行。
最後は思わぬ通行止めでグダグダになってしまったが、初の沼田望郷ラインは楽しいコースだった。
アップダウンが何度か繰り返されるが、のんびり走れば問題なし。
さて、そろそろ紅葉シーズン。どこに行こうかな。
河岸段丘、実体験ツアーですね(^^)
返信削除それよりなにより広く見渡せる景色が美しくてたまらないですね、この景色のなかをのんびりと走りたいです。
紅葉も近づいてきましたね。出かけましょう\(^o^)/
お疲れ様です♪
返信削除どこ?どこ?
と思いましたが「沼田」、「河岸段丘」でちょっと、わかりました。
真田のゆかりの地?
ブラタモリでやってましたね、見ました見ました。
駅より、一段高い場所に町があるみたいな。
夏前に転倒してから、全然こげなくて、山をのぼる勇気がありませんww
私は平坦コースを担当しますw
次回の旅レポをまた期待してます。
>ナガヤマさん
返信削除自転車でも車でも、この辺り通り過ぎるだけで、しっかり走ったことがなかったので、今回ぐるっと回ってみました。
アップダウンはあったけど、厳しいというほどではなく、のんびり走れました。
紅葉、いよいよシーズンですね~!
>小五郎さん
返信削除ブラタモリ、そうそうそこです!
そうですね、鉄道は川に沿って走っているので、駅は段丘の底に近いところで、そこから上に段々に町や畑があるって感じですね。
焦らずのんびりと復活を!