2014年7月26日(土)
この前発売された「自転車人2014夏号」の特集「空と高原のロングライド」に載っていた写真を見て、すぐに走りたいと思った。今回のルート、つまごいパノラマライン。
見渡すかぎりのキャベツ畑の緑の中、白い雲のぽかりぽかりと浮かぶ青空をバックにした浅間山に向かって延びる真っ直ぐな道。うん、ここを走りたい。
実際にはちょっと雲が多めであったが・・・
今回は#輪行部、ナガヤマさんとたっつー君と共に走ってきた。
万座・鹿沢口駅までの電車時間がどうもしっくり設定できず、僕とたっつー君は今回車載にて移動。万座・鹿沢口駅でナガヤマさんと無事に合流。
軽自動と侮るなかれ、うちのタント号、たっつー君の特大サイズキャノン号もうまいこと収まり、空いたスペースに僕のFX号もピタリと収まった。
まっすぐパノラマラインには向かわず、北軽井沢を経由することにしたのだが、R146へ出るまでの最初の上りがなかなかきつく、スタートでへばってしまった。
写真では涼しそうに見えるが、この日は朝からかなり暑かった。
去年、二度上峠へ行った時にも寄ったコンビニで補給と休憩をし、R146日光ロマンチック街道を進む。
廃線された草軽鉄道の北軽井沢駅舎に寄り道。
撮影会をしながら休憩、とにかく暑い、汗が止まらない。
この後、北軽井沢交差点横のコンビニでさらに補給し、パノラマラインへと向かう。
どこからパノラマラインなのだろうなどと会話をしつつ進むと案内が登場。
南ルートの入口だ。
しばらく林の中を進み、ぱっと視界が開ける。
おーっ、キャベツ畑だ。一面のキャベツだ。
しばらくキャベツ畑の中を進むが、日差しを遮るものがなく、とにかく暑い。また道路もアップダウンを繰り返し、これがじわじわと足にくる。
何度目かのアップダウンの後、愛妻の丘で休憩し、バラギ湖へ向かう。
バラギ湖、静かな湖畔。思い思いの場所でおにぎりを食べ大休憩。
さて後半戦、走りましょう。と、パノラマラインに戻り快適に進んでいると、
なんと通行止め。この先でラリーのレースが行われるとのことで通行止めになっていた。
ナガヤマさんがあれこれ迂回路を検索してくれたが、結局うまいルートが見つからず、途中まで引き返し、R144へ出て万座・鹿沢口駅まで帰ることにした。
今上ってきた道を下る。意外と上ってましたねなどと会話しながら、分岐まで戻る。
R144に出て少し走ると大前駅の標識があった。案内に従い国道を外れ橋を渡った先に、吾妻線の終点、大前駅がある。
鉄道に詳しいナガヤマさんの話では、半分以上の列車は一つ手前の万座・鹿沢口駅止まりで、ここまで来るのは一日に5本だけということだ。たった一駅なのに不思議だ。
ここから10分ほど国道を走り、万座・鹿沢口駅でぐるりと一周終了。
輪行で帰るナガヤマさんを見送り、僕とたっつー君は車で帰路についた。
まさかの通行止めで、パノラマラインを完走することができなかった。またいつか全線走ってみたい。今度は事前にレース情報をチェックして。
通行止めのところで、ナガヤマさんがうっちぃさんのブログのタイトル決まりましたね、「パノラマライン通行止めで完走ならず」ですね、と予言していたが、結局あれこれ考えた結果、その通りのタイトルになってしまった。
ナガヤマさんのブログ→嬬恋パノラマライン/高原キャベツ台地を貫くアスファルト(ぶら旅自転車記) 写真たくさん使わせていただきました。
今回久しぶりに動画も撮ってみた。こんな感じでマウントしてみました。
とんねるずのハイテンションサイクリングでも紹介されてましたが遅ればせながら私も今年の夏に、行って来ようと思います。
返信削除>小五郎さん
返信削除この時はめちゃめちゃ暑くてやられました。
高原といっても最近の夏の暑さは関係ないみたいですね。
ただ景色と道路は最高なので、走るタイミングを選べば楽しいコースになりそうです(^_^)