2014年5月30日(土)
GW以降、仕事が忙しかったり家の用事があったりでまったく走れていなかった。
週末金曜夜まで迷っていたが、#輪行部ナガヤマさんのお誘いに乗り久々の会津へ。
今回もルートから電車時刻まですっかりお任せしてしまった。Thanks!
ナガヤマさんのブログ→福島県南部をゆく(ぶら旅自転車記)
早朝の東北線を乗り継ぎ、白坂駅へ。
とてもいい雰囲気の小さな駅だ。
天気もよし。恒例の撮影会も終え早速出発。
走り出すとすぐに快適な道だ。車も少なく走りやすい。
すでに気温は高いが、風が心地よい。
白河羽鳥レイクラインで徐々に高度を上げながら、羽鳥湖へ向かう。
久しぶりなこともあって楽しさに上り坂も苦にならない。(わけはない、楽しくても辛いものは辛いか・・・)
田植えを終えたばかりの田んぼや新緑に癒やされる。
西郷村から天栄村への村境をピークに、少し下ると羽鳥湖に出る。
道の駅で休憩後、ナガヤマさんが見つけたサイクリングロードに進んでみる。
なかなか快適なサイクリングロードだ。湖畔に沿って続いている。
どこにも誰もいない。
静かな中を写真を撮りながらのんびり進む。
謎の標識。リヤカー(大八車?)は通行禁止なのかしら?
道幅もあるので通してあげてもいいと思うが。というか、ここにそんなものくるのか?
都内で見かけるヤクルトお姉さんや、宅配お兄さんはここ走れませんよ。注意ですね。
そして、
道路は突然終わる。
事前に何の予告もなく、突然工事中、行き止まりとなる。。。
自転車道の標識があるところを見ると、元々は続いていて地震で崩れたのか?
何れにしても進むことができない。エスケープも確保されていない。しかたなく、県道へ出られるところまで引き返すこととなった。
羽鳥ダムに到着。
ここからR118に出て下り基調で約20km、湯野上温泉へ向かう。
下りきったここから大内宿への上りとなる。5kmで200m上る。
休みながらのんびりと上る。
そして、到着。
遅めの昼食は蕎麦。
畳に腰を落ち着けると睡魔が襲ってくる。こんな風通しのよい部屋で昼寝をしたら気持ちいいだろうな。。。
残念ながら今日は時間がない、誘惑を断ち切って店を出る。
お馴染みの景色の見える高台に登り、撮影大会。
ジオラマモードで撮ってみたら、なかなかおもしろく撮れた。
ここからは、日光街道でちょっとしたアップダウンを繰り返しながら、ゴール予定の会津田島に向かう。
途中に現れる、八幡の大ケヤキ。樹齢950年とのこと。
残念ながら写真ではその大きさが伝わらない。
ドリンクが切れ自動販売機もない中、湧水に助けられる。
前回来た時にも、ここでゆっくり休憩させてもらった。
その後も次々と現れる美しい風景に、何度も立ち止まりながら、会津田島駅に到着。
ちょうど出てしまった列車を見送り、次の列車をのんびり待ち、山に沈む夕日を眺めながらの輪行帰宅となった。
自転車に乗るようになってから会津には何度か来ているが、どこを走ってもハズレることがない。
新緑に囲まれた街道、水の張られた田のキラキラ、静かな湖、冷たくて美味しい湧水・・・
会津、やっぱりいいなぁ。
緑がいっぱいでいいところですね!
返信削除行きたかったなぁ・・・(T_T)
>たっつー君
返信削除この辺、走りどころ、見どころ満載なので、またタイミング合うときに行きましょう!
ただ、どこに行っても山だらけなので、地道に走って自主練しておかないとつらいかもよ~w
うっちぃさんお疲れさまでした。
返信削除本当にいいところでした\(^o^)/
たっつー君、
うっちぃさんが言う、会津はいいところだ──の片鱗を感じてきました。
しびれる感動ではないのだけれど、素朴に包み込まれるような感動を得られる場所でした。
僕もまた行きたいと思っていますので、ぜひ一緒に行ってみましょう!
>ナガヤマさん
返信削除いやいやどうもお疲れ様でした。
突然決まったにも関わらず、とてもよいルートを引いていただき、楽しい一日となりました。
毎年何度か走っていますが、会津はまだまだ奥が深いですね。
是非また行きましょう!