取手から銚子まで利根川CR単調旅

2013/06/29

自転車旅 輪行

t f B! P L

2013/6/29(土)

梅雨ということで、なかなか乗れない日が続いていた。
(梅雨じゃなくてもペース変わらんか^_^;)
週末雨の予報が前日になって曇り/晴れに変わり、慌てて出動してみた。
といっても山の方は雨の可能性もあるとのことだったので平野へ。ひたすらの平野へ。
利根川CRで銚子、犬吠埼まで行ってみることにした。


JR常磐線では初輪行。
最近都内の駅で、輪行はサドルやハンドルがちょっとでも出てたらダメよってポスターが目立つようになり、FXの簡易バッグを諦めて、新たに購入したスッポリタイプで初出動。
取手駅からスタートし、すぐ近くの利根川堤防へ向かう。


JR常磐線の鉄橋のところに、海から85kmの標識。
ここから85km先の太平洋を目指す。

ひたすら続くサイクリングロード。すれ違う人もほとんどいない。
睡眠不足と程よい満腹感と心地良い風が三位一体となり、睡魔が襲ってくる。
自転車で居眠り運転、実際にあるらしい。危ない危ない。

人はいないけど、牛が。。。

ここまで左岸を走ってきたが、水郷大橋で右岸に渡り、水郷佐原に寄り道。






小野川沿いに古い町並みが続く。
ただ雑な木の模様とペイントを施したコンクリート製の川沿いの手すりや、建物の前に並ぶ電柱やらが、せっかく保存している古い町並みの雰囲気を壊してしまいなんとも残念だ。。
耐久性とか事情はあるだろうがもったいないなぁ。。。

佐原からはそのまま右岸を進む。川幅がかなり広くなってきた。
川に面して不思議な大きな鳥居。

サイクリングロードは、ところどころパッチワーク的にダートが交りつつもひたすら続く。

銚子市に入り堤防もなくなり一般道を進む。
町の景色のすぐ近くに風車が並ぶ。

河口も目前、銚子大橋。
川幅が広すぎて、対岸が遥か彼方だ。

海沿いの道路をひたすら進み、犬吠埼の見える海岸に出た。
途中まで曇っていた空もすっかり快晴。
ぼーっと海を眺めしばしの休憩。
 

せっかくなので灯台まで行ってみた。
 

そして本日のゴール、銚子駅。
特急の発車まで一時間以上あったが、輪行では乗り換えるのも大変なので、のんびり待つことにした。
特急しおさいは、一時間前に入線してきてそのまま乗って待てたので、ぐっすり睡眠。

JRのホームの端に銚子電鉄の駅舎が同居する。
緑の車両は古い車両を展示してあるのかと思ったら、この後走り出したのでびっくりした。


特急の最後列、でっぱりテーブルはたためない。
フォールディングバイクでないと当たってしまうかもしれない。
輪行バッグとともに、deuterリュックも本日初出動。
軽いリュックがほしいなと購入、こうしていろいろなサイズのバッグが増えてしまう・・・

今回は、ひたすらの平地を100km。
起伏もなく景色もほとんど変わらず、単調すぎて飽きてしまった。
やっぱり峠かな・・・苦しいけど・・・楽しい・・・ってオレってやっぱり(ry

自己紹介

自分の写真
還暦おやじが、自転車に乗ってフラフラお出かけしますよ。(たま~にね)

このブログを検索

ラベル

自転車旅 (89) 輪行 (84) (45) 自転車散歩 (26) 林道 (23) 紅葉 (14) (11) 車載 (8) 夜景 (1) 旅の記録 (1) 関東 (1)

最新のコメント

Blogger.

QooQ