小湊鉄道~いすみ鉄道に沿って房総横断(五井~御宿)

2012/05/12

自転車旅 林道 輪行

t f B! P L

2012/5/12(土)


前回は峠をたっぷり堪能してきた(念願かなって 嶺方峠で絶景満喫)ので、今回は山登りなしののんびりコースを計画。以前どなたかのブログで見たコース。
小湊鉄道~いすみ鉄道沿いを走って房総半島を横断してみよう。
(今回記事手抜きして写真だらけです。っていつもか^^;)


京葉線は、他の線から恐ろしく離れていて乗り換え不可能に近いので東京駅まで自走。
いつものように、国際フォーラムに近い入り口より直接京葉線改札に入る。
夢の国へ行く皆さんの中で、輪行オヤジはちょっと場違いな感じだったが、それも舞浜まで。あとはのんびり朝食タイム。

京葉線、内房線を乗り継ぎ、出発は五井駅。初めて降りました。


早速、小湊鉄道沿いに進む。
写真の駅は馬立駅。懐かしい感じの雰囲気のある駅だ。
線路に沿って大多喜街道を走っていると、ちょうどディーゼルカーが通り過ぎた。
これを逃すと次いつ遭遇できるかわからいので、慌てて自転車を止めシャッターを切る。


走りやすい道を快適に進むと、高滝湖に出た。
高瀧神社から湖畔を周る道路に入ってみる。

湖の中に大きなトンボのオブジェ。リアルすぎてちょっとエイリアン風・・・



高滝湖をすぎるとすぐに道路沿いに里見駅があった。
駐輪バーがあるところをみると自転車乗りには有名なポイントか?
待合室で小休止。

飯給(いたぶ)駅の近くに林道風の入口発見。
平坦、快適な道ばかりで飽きてきていたので、入ってみる。
GPSマップによると小湊鉄道からは離れないようだ。


出た出た、房総の林道といえば、これでしょとばかりに素掘りのトンネル。
去年5月の「保田見林道~大山千枚田」のトンネルよりはきれいに削られている。


短いトンネルがいくつも出現、なかにはこんな照明のないトンネルも。


林道を楽しんで県道に出たところにあるのが、月崎駅。
いいタイミングでディーゼルカーが入ってきた。
なに、このワクワク感。撮り鉄になった気分です。

途中、田植えが終わったばかりの美しい棚田があちこちに現れる。


養老渓谷駅の先から鉄道を離れ、養老渓谷方面へ進む。
きれいな橋は観音橋というらしい。
この後、渓谷らしいところが見つけられないまま通り過ぎてしまった。
有名なところなのでこんなはずはない。幹線道路から離れてどこか歩かないといけないのかも。残念ながら今回はスルー。


鉄道に戻ったところに上総中野駅。小湊鉄道といすみ鉄道が接続する駅だ。
右の写真の右が小湊鉄道、左がいすみ鉄道のホームだ。


しばらくうろうろしていたら、小湊鉄道側にディーゼルカーが入ってきた。
なぜか駅舎の時刻表にはない時間?
近づいてくると懐石料理列車のプレートが。確かに中が食堂のようになっていた。
何人かの観光客を降ろし、何人かを乗せ、また時刻表にない時間に出発、引き返して行ってしまった。
ここからは、いすみ鉄道沿いに進むことになる。


上総中野駅からすぐに、道路沿いにこの建物。
ん?と思って中に入ってみると、駅だった。西畑駅、これが駅の全景。


同じような小さな駅をいくつか過ぎ、ここは、小谷松駅。
駅の時刻表をみるともう少しで走ってくるようなので、なるべく線路から離れないように進むと、ムーミン列車が通過した。
アタフタしながらカメラを取り出し、なんとか間に合った。


これまでの山と田畑の風景から町の中に入ると大多喜駅。
デンタルサポートという会社がネーミングライツで命名権をもっているといことで、駅名もデンタルサポート大多喜駅となっている。
ディーゼルカーが停まっていて、写真を撮っている人がちらほら。

途中コンビニで昼休憩をし、本日ゴール予定の大原駅に到着。
まだ時間も早く、せっかくなので海を見ようと行ってみたが、港しかなく、うみ~っていう感じの風景を求めてウロウロしたがなかなか砂浜に出ない。
あとで確認したら港から北に行けばすぐ海岸だったようで、南に向かってしまった僕は山と岩場の中で悪戦苦闘することになってしまった。(悪戦苦闘はルートマップ参照)


GPSマップで方向だけ確認しながらやっと海に出ると行き止まり。
砂浜ではないが、やっと海らしい風景が広がる。
さらに山道で行き止まりになるたび急坂を上ったり降りたり、さすがに諦めて国道に出た。
出たところは大原からかなり離れてしまった。
道路も快適そうなので、そのまま御宿まで行ってみることにした。


そして、御宿、うーん、海岸だ。うみ~って海に出ました。
次の特急までかなり時間があったので、海岸沿いの歩道に並んでいるベンチで、海をながめてしばし休憩。。。


大原駅で輪行準備し、東京行き特急わかしおに乗る。
5両編成で自由席は3両だけだが、幸いに座席はガラガラだった。
が・・・


車両最後列は空いていたのだが座席の後ろにチャリが入らない、ハンドルがくくりつけの小さなテーブルに当たってしまい収まらない。
ちょうどブルホーンの飛び出した部分が当たってしまう。
ステムの所を緩めてハンドルをダラリ状態にすると大丈夫そうだが、ここまできてそれもちょっとということで、デッキに置かせてもらうことにした。
通りかかった車掌さんも固定してればOKというとで、持っていた長いベルクロテープでバーに固定した。
席がガラガラなのにこのままデッキで見ているのもなと思い、次の車両の最前列が空いていたので、そこに座り、ドアのガラス越しに見守ることにした。
結果、途中乗降の人とのトラブルにもならず無事に東京駅に到着した。
事前のネット情報ではわかしおのデッキは広く、大型荷物収納スペースもあるとの事だったので、まったく心配していなかったのだが、車輌の種類が違うのかも・・・



帰りも、京葉線から東京駅内で乗り換えているよりは走ってしまったほうが早いので、京葉線改札を出てすぐのエレベーターで国際フォーラムへ出て組立。
京葉線利用はこのエレベーターが便利なのだが、朝早い時間は閉まっていて利用できないのが残念。
写真は、改修工事の終わった東京駅と、駅を背にし和田倉門方面。

厳しいアップダウンもなく、距離の割に楽に走れるコースで楽しめました。(あ、海岸でのウロウロは別です・・・)
輪行したり、ローカル線沿いの小さな駅や列車を撮りながら走ると、自然と「鉄」分が増えていくような気がします。。。


自己紹介

自分の写真
還暦おやじが、自転車に乗ってフラフラお出かけしますよ。(たま~にね)

このブログを検索

ラベル

自転車旅 (102) 輪行 (96) (54) 自転車散歩 (35) 林道 (31) 紅葉 (17) (13) 車載 (10) 装備 (8) タイヤ (1) 夜景 (1) 旅の記録 (1) 関東 (1)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へにほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

アーカイブ

Blogger.

QooQ