里山満喫走り初め(東筑波 八郷)

2015/01/18

自転車旅 輪行

t f B! P L

2015年1月18日(日)


1月も終わろうというこんな時期(1/28)に、本年初乗りの記事をもたもたと書いている次第であります。

昨年末から今年にかけて、特にこれといった理由があったわけではないが、なかなか乗れていなくて脚も気持ちも鈍ってしまい、あまりきついコースは走れないなとぬるーいルートを引いてみた。


ガラガラの常磐線を輪行し岩間駅からスタート。
なかなか近代的な駅舎です。

のどかな風景の中をのんびり走る。
気温は低いが走るのにはちょうどいい感じだ。

筑波山が青空にくっきり。
茨城県民ではあるが、生まれも育ちも県西地区の僕は反対側からの筑波山は毎日目にしていたが、こちら側からはほとんど馴染みがなく、同じ山なのに新鮮な光景だ。

道端、畑の中、「山の神」との碑がある。

鹿島神社の「佐久の大杉」



樹高は折れてしまったのかさほどでもないが、幹周は約9mとかなりの巨木だ。
推定樹齢1300年とのこと。

浦須地区。
佐久良 東雄(さくら あずまお)旧宅との碑がある。
長屋門、奥の母屋ともに茅葺きの屋根が美しい。


県道7号に出ると、茅葺きのそば屋やレトロな看板の建物。ここは何の店だったのだろうか。


県道から外れ上曽地区。
こちらは茅葺屋根の2階建て民家。外にいたご主人に許可をいただき撮影。


畑の中の平坦な道も飽きてきたので、山に向かう道に入ってみる。
一人で走るにはちょっと怖いような林道だが、程よい勾配をのんびりと上る。
2kmほど走ると竹林に囲まれすぐにピークになる。





上りきったところは、「峰寺山西光院」
清水寺的な造りの回廊に上ると、八郷の集落が一望できる。
すぐ隣にある東筑波ユートピアから大音量で流れる運動会のような音楽とアナウンスが常に聞こえてくるのは、ちょっと(ry

山を下りて振り返ると、山の中腹に西光院の屋根が見えた。

こんな景色が好きです。

この辺りにも立派な門と茅葺きの家が点在する。

誰も走っていない恋瀬川CRを走り、本日のゴール常磐線高浜駅へ。

久しぶりの輪行旅、里山のんびりサイクリングを楽しんだ。
田植えの季節、稲穂の実る季節にこの風景をまた見てみたい。
東京から近く、常磐線は輪行もスムーズだし、これは絶対に再訪ですね。

自己紹介

自分の写真
還暦おやじが、自転車に乗ってフラフラお出かけしますよ。(たま~にね)

このブログを検索

ラベル

自転車旅 (77) 輪行 (73) (36) 林道 (21) 自転車散歩 (19) 紅葉 (13) (10) 車載 (6) 夜景 (1)

最新のコメント

Blogger.

QooQ