春の秩父(輪行デビューお供)

2014/04/12

自転車旅 輪行

t f B! P L

2014年4月12日(土)

今回はたっつー君の輪行デビューへお付き合い。二人とも西武新宿線沿線なので、行きやすいところということで、秩父のルートを引いてみた。ひたすら時間はかかるけどのんびり輪行にはぴったり。
土曜日なので秩父鉄道に乗り入れて三峰口まで直接行ける池袋線快速急行が朝一本だけある。これに時間を合わせ所沢で乗り換え、あとは居眠りしながら終点まで。

西武秩父駅で秩父鉄道に連絡線で乗り入れる。
途中の駅で向かい側に停まる秩父鉄道。「あの花」のラッピング車輌。


こちらも途中駅、浦山口駅。桜が満開だ。


三峰口駅到着。
たっつー君、初輪行にも関わらず手際がよい。さっさと組み立て出発。
秩父湖・二瀬ダムに向かう。

ダム手前には新しい道が開通していて、従来の狭い危険なトンネルは閉鎖されていた。
(写真分岐の右側奥)
この手前のダム事務所でダムカードをいただく。


二瀬ダム到着。放水口で作業する人が・・・恐ろしい。

ダムからすぐの分岐を右の旧秩父往還へ進む。
出発からここまでの上りも、ここからピークまでのちょっとした上りも、本格的な上り初のたっつー君ものともせず、さっさか進む。後ろから煽られてしまう。
とんだクライマーを発掘してしまったようだ。(今度楽しい峠に行こうね)


ダムから5kmほどで、栃本関所跡に到着。
急斜面に民家が点在する。集落の雰囲気と青空に飛行機雲、素晴らしい景色だ。

関所跡からは快適な下り、あっという間に彩甲斐街道に突き当たる。
ここから、奥秩父もみじ湖に向かって、約2kmの大峰トンネル。
入口だけ幅が広いが入るとすぐに狭くなる。またセンターラインにポールが立っているため、車がパスしていくことができない。(と事前情報)
呼吸を整え、二人で一気に飛び込む。途中で車に付かれるが、慌てず騒がずトンネルを抜ける。

トンネルを抜けたところ、橋の上から。沢に沿って雪が見える。



湖沿いに下り、滝沢ダムでおにぎり休憩。ここでもダムカードをいただく。
ダムから秩父市街方面に戻るとすぐにループ橋。ここの景色は圧巻だ。幸いにも車が少なかったので、途中に自転車をとめ道路を渡って撮影会など。

まだまだ時間も早いので、帰りは三峰口ではなく秩父駅から帰ることにする。

ずっと下り基調の道路を快適に進み、出発点の三峰口駅への分岐を過ぎると、贄川宿への旧道があった。入ってはみたのだが、宿場町の雰囲気はいまひとつわからず、少しうろうろしてみたが、旧家屋の町並みらしき通りは見つけられず、この通りは宿場跡だったのか不明のままだ。


名もない公園やお堂など、あちこちの桜が満開だ。

一度西武秩父駅に向かい駅前で駅周辺の情報を仕入れようと観光案内所に寄ったが、なんとも塩対応なおねえさんにがっくり。観光シーズンやる気だそうよ。
一昨年の4月、正丸峠からの帰りに寄った羊山公園に行ってみることにした。



満開の桜の下を芝桜の丘に進むが、芝桜はまだ少し早いようだ。(4/12時点)
前回([2012/04/15]久しぶりの本気モード 飯能(正丸峠-刈場坂峠-定峰峠)西武秩父)と同じだ。



西武秩父駅に戻り輪行準備。ここでもたっつー君まったく問題なし。
これまで都内しか走っていなかったとのことで、自然の中、山の中を走る楽しさを味わってもらえたようで何よりです。

輪行部(ときどき峠部)へようこそ!
(初輪行でクライマーの片鱗がみえてしまったので、一緒に峠走るのはちょっと怖いけど・・・)

自己紹介

自分の写真
還暦おやじが、自転車に乗ってフラフラお出かけしますよ。(たま~にね)

このブログを検索

ラベル

自転車旅 (77) 輪行 (73) (36) 林道 (21) 自転車散歩 (19) 紅葉 (13) (10) 車載 (6) 夜景 (1)

最新のコメント

Blogger.

QooQ