デビューライド 都内巡り

2014/02/22

自転車散歩

t f B! P L

2014年2月22日(土)

週末の度に雪が降り自転車乗りにとっては残念な2月だったが、唯一天気の良かった22日、今回がロードバイクデビューとなる、たっつー君の慣らし走行にお付き合いし都内をのんびり走ってきた。

翌日が東京マラソンで都内がほぼ封鎖状態となるためか、いつもの土曜に比べてかなり車が多く走りづらいデビューライドとなってしまった。


たっつー君のYellow Cannondale!
納車されてからずっと天気が悪く、部屋で毎日磨かれていたようでピカピカですね。

西新宿の高層ビル街を抜ける。
集団でジョギングしている人が多かったのは東京マラソンの練習か。


代々木公園を抜けて、表参道、青山墓地と進み、乃木坂トンネルに出た。
自転車通行可かどうか不明だったので無難にと側道を行くと、まだ雪の残る階段が出現。たっつー君、初自転車担ぎ。


六本木交差点を渡り東京タワー下へ。東京タワーは青空によく映える。
芝公園を回り込み、増上寺前から海方面へ向かう。


竹芝桟橋からはこれから向かうお台場が見える。
晴海通りに出て勝鬨橋を渡り、有明コロシアム前を通りお台場へ。


お台場海浜公園到着!
そこここで写真を撮りながら、のんびりとボードウォークを押し歩き。

潮風公園でも撮影大会。
久しぶりの天気と眺めのよい景色で気持ちいい。
う~ん、YellowCannon、カッコイイ。

ダイバーシティでゆっくり昼食休憩。
のんびり散歩とはいえ、都内は車と信号の多さで、走る距離以上に疲れる。

復路は、車の通らないセンタープロムナードで有明へ抜け、東雲、豊洲と進む。

東京駅方面へ向かう途中、佃大橋から晴海方面の景色。

内堀通り皇居を背に東京駅。
ここから、九段下から目白通り、新目白通りを走り出発地点に戻る。

さてさて、たっつー君デビューライド。このコースはどうだったか?
いきなり輪行というのもなと思い都内巡りを計画したが、やはり都内ではのびのび走れず、ストレスが残りますね。
近いうち、輪行部に入部してもらい思い切り走れるところにいきましょう!

親子ほど歳が違うので、もちろんエンジンも違うわけで、暖かくなる頃には僕が引かれる(いやちぎられるか?)ことになるとは思うけど。。。

自己紹介

自分の写真
還暦おやじが、自転車に乗ってフラフラお出かけしますよ。(たま~にね)

このブログを検索

ラベル

自転車旅 (73) 輪行 (70) (36) 林道 (20) 自転車散歩 (18) 紅葉 (12) (10) 車載 (5) 夜景 (1)

最新のコメント

Blogger.

QooQ