自走エリア探索中(唐沢山とか)

2020/03/29

自転車散歩 林道

t f B! P L

2020年3月29日(日)


なにかといろいろあって、結局何ヶ月も乗れないまま、すっかり季節も変わってしまった。その間にあまりウロウロしてはいけない状況にもなってしまいました。
乗らない間に(というか乗りもしないのに)タイヤやらサドルやら交換していて、この日は乗り心地を試しながら、近所エリアを探索に。


渡良瀬CRで佐野方面へ。
ずっと続く菜の花ロード。桜はまだ咲き始めたばかり。

佐野の町中を過ぎて、唐沢山に向かう林道(ぽい)裏道を上る。
自転車は久しぶりすぎて脚が重いが、距離が短いのでリハビリにはちょうどよい。


車も通らずのんびり走れるよい道でした。
ご近所定番ルートにエントリしておくとしよう。

お、いい感じのクネクネ出たよ(^_^;)

こんな感じのクネクネね。
ほどよい上り加減。。。

そして、唐沢山神社到着。ご近所なのに初である。


駐車場に自転車を置いてしばし散策。
山城の本丸跡に創建されたとのことで、石垣や堀が山城の面影を残している。
階段の昇り降りで、脚がパンパンになってしまった。
駐車場脇にあったレストハウスで昼休憩。(外出控えましょうの中だったからか人はまばら)

田沼方面へ一度下って、足利方面へ抜ける名もなき林道へ入る。(このマップの北から南へ)
このストリートビューの途切れたところが気になる。どんな楽しい道なの?
車が通れないくらい狭いんだろうなと想像はつくが、自転車は通れるのだろうか?スケートパークとか施設があるけど利用者はどうやって行ってるんだ?とかとか。
通れなければ、並行するルートが何本かあるので、戻ってやり直せばいいかと。

北から南へ上る側。
まあまあ広いぞ。車も余裕で通れる。この先突然なくなるパターンかな(林道あるあるで)

なかなか快適。景色もよし。
あまり上ってから引き返すのは辛いな。。。

ここがピークらしきところ。名もなき峠。
結局、謎区間はずっとこんな感じの快適道路でした。
グーグルカーどうした?撮影日に崩落通行止めとかになっていたのかな?
ここからの下りも快適で写真を撮るのも忘れて一気に下ってしまった。
※この区間気になっていたみなさん、安心してください。走れますよ!
 普通に車も走れる道路でした。現場からは以上です!

謎の林道は、特にびっくりイベントもなく解明されたので、帰ります。
足利の市街地を避け、よくわからない細道をウロウロしながら、館林方面へ。

怪しい雲に追いかけられる。
パラパラと巻き込まれ、あっという間に追い抜かれる。

(どうでもいい話)
渡良瀬川を新三国橋で渡り地元古河へ。
上流にはずっと昔からある三国橋、下流は利根川に合流してしまうため、渡良瀬川では最後の橋となる。
ここからはかなり曖昧な記憶だが、2000年にこの橋ができた時に地元で橋の名前の募集がありました。で、結局決まったのが新三国橋。決まった経緯は不明だけど、三国橋に「新」付けるだけなら公募いらなくね?とかこれほんとに応募された中から決めたの?とか、我が家の近所ではちょっと話題になりました。そもそももう三国でもなんでもないしとか。
(関係者の皆さん違ったらごめんなさい。うっすらとした記憶なので・・・)

自己紹介

自分の写真
還暦おやじが、自転車に乗ってフラフラお出かけしますよ。(たま~にね)

このブログを検索

ラベル

自転車旅 (73) 輪行 (70) (36) 林道 (20) 自転車散歩 (18) 紅葉 (12) (10) 車載 (5) 夜景 (1)

最新のコメント

Blogger.

QooQ